娘の涙

朝5時に物音で目が覚め、1か月滞在していた弟は田舎に帰る支度をしていた。

娘のくうちゃんを起こすか迷ったが、

お別れを言いたいだろうと思い「くうちゃん」と名前を呼んだ。

案外あっさりと「またね~」と手を振る。

玄関のドアが閉まったあと、声を押し殺しながら大粒の涙をこぼしていた。

 

ずっと一緒にいたから寂しいよね。

我慢しないで泣いていいんだよと声をかけたが、

「違う、どうして涙がでるのか自分でも分からない、、、」とくうちゃん。

ポロポロとあふれ出る涙、

赤くなった目を見てわたしもうるっときてしまった。

 

少し落ち着いてから話を聞くと、

昨日まで「転校70%楽しみ」と言っていたが、

寂しい不安な気持ちになったと一言。

弟の帰宅と転校が重なったのだろう。

 

今我が家では今年6月にあった小学校でのトラブルで

転校、引っ越しを考えている。

決まってから伝えるか迷ったが、

くうちゃんの心の準備も必要だと思い、先に伝える決断をした。

最初はお友達と離れるのは嫌だと断固拒否。

 

当たり前の反応だ。

 

私の思いを伝え、引っ越し先の情報を伝え、

今はオンラインで今の友達と繋がれる時代だという事、沢山話をしてきた。

 

娘の気持ちを大切にしたい、正解がなにか分からないけど

このまま今の小学校に通わせる事は不安でしかない。

 

けど、今朝の涙を見てそれでいいのだろうか

転校以外の選択肢はないのだろうかと、少し心が揺れた。

 

そんな事を考えながらベランダに出て

空を見上げていたら、この気持ちを文字にしたくなった。

 

それが私のブログを始めたきっかけ。

 

今日も家族の幸せを願っています。