偶然

昨日の話。

 

先日、くうちゃん(娘)の保育園時代のママ友から

引っ越すことになったから、うちにご飯食べに来ない?と連絡がきた。

ちょうどうちも転校・引っ越しを考えていた所だったので

タイミングが同じだ。と不思議な感覚になった。

 

娘も私も1年くらい会っていない。

二つ返事で「行く!!!」と返事。

小学校は違うけど、いつも公園行こうと誘ってくれていたママ。

 

子供たちは久しぶりに会ったが、すぐに時間は巻き戻った。

くうちゃんたちが笑いながら楽しそうに会話をする姿を見て、

私自身の転校への不安な気持ちが軽くなった。

 

その家は2人姉妹

妹ちゃんはすごく人懐っこくて、くうちゃんに膝枕をしてもらっていた。

不思議な光景

 

くうちゃんに妹がいたら、不思議という感情は芽生えなかったんだろうな。

1歳の時に離婚して、何度か妹欲しいと言っていたことがあった。

(弟は...?笑)

今でもたまに妹欲しいなと言っている。

くうちゃん。。

 

妹だけは、はい妹だよ!って贈り物できない。

ごめんよー

 

でもね、妹弟がいるお姉ちゃんは

お母さんを独り占めにできていいなって

思っているんだよ。

 

隣の芝生って青いよね~

 

大人になると青く見えるけど

そう見えてるだけだなって気づく。

 

そしたら

自分でそう思える時がきたら

隣の芝生は黒くも白くも見えてくる。

 

こんな大人の屁理屈なんて聞きたくないか

 

久しぶりに子供の心から笑っている姿を見て幸せだった。

 

本当にありがとう。