品川水族館

昨日の話

学生時代の友達とその子供たちと一緒に品川水族館へ。

友達の子供たちは小学校高学年

会うたびに大きくなったなと思う。

 

電車に揺られて大森海岸駅

駅から地味に遠い、、日差しがきつかった。

今年は本当に暑いな~と毎年言っている。

 

水族館で泳いている魚を見て個性を感じた。

じっとしているものも居れば、ガラスにぶつかりそうになるくらいの勢いで泳ぐもの。

群れを成すもの、隠れているもの。

 

わたしは、全身で水を感じながら泳ぐエイに目がとまった。

とても魅力的に見えた。こんな風に生きたい。

 

子供たちを大きな愛で包みながら、自分自身も幸せを感じながら生きたい。

 

ずっと諦めていた。

親になったから、しっかりしなくては、、

自分の幸せより子供の幸せを優先しなくては、、

勉強も運動も

おもちゃも洋服も、不憫な思いさせないようにって。

片親だから、父親の役目もしっかりしないとって。

そうやって自分を「ちゃんと」像で固めて

苦しくなっていた。

自覚がなかった。

 

これが親になる事だと思っていた。

苦しかった。

 

でも今回の事件、事故。

娘がケガさせられて、学校の対応、警察の対応、

謝罪したくないという相手の親。

人の冷たさに触れ、私が頑張ってきたものは何だったんだろうって。

 

信じていたもの、何かあったら助けてくれると思っていた。

でもそんなの私が勝手に描いた期待であり、理想でしかなかった。

みんな自分が大事だもんね。

口を開けば、責任問題になるから、うちではここまでしかできません

介入できません。

 

分かるけど、大けがさせといて、そりゃないよ。

 

きっと、次の犠牲者が出るよ。

その時も同じように対応するの?

 

私は今できること全部やった

それでも無理だったから。

諦めるんじゃない。

 

起こったことよりも

これからの事を、これからの幸せを考えて生きていく事にした。

 

数年後、これがきっかけでこの地域を離れて良かったって思える未来にしていきたい。

していくから。

 

住む環境や地域で人は変わる。